プレゼント企画!あなたが私にくれたもの カレーの匂いのカレンダー|セキュリティごった煮ブログ

ネットエージェント
セキュリティごった煮ブログ

 コース:箸休め

プレゼント企画!あなたが私にくれたもの カレーの匂いのカレンダー

Jeane

みなさん、こんにちは。Jeaneです。

2018年も残りわずかとなってきましたね。
ネットエージェントでは2019年カレンダーが完成しました。

\ばばーん/ カレンダー写真1

モニターの下にも置けるサイズや形はそのままに、新たな試みを施してみました。
なんと今回のネットエージェントのカレンダーは...

カレーの匂いがするよ!!

\ばばーん/ カレンダー写真2

カレンダーのある部分を軽くこすると、カレーの匂いがするようになっています。
例えば、ココとか カレンダー写真3
ココなど、 カレンダー写真4
全6箇所!

爪先でカリカリ擦ると、インク内に含まれる香料を包んだマイクロカプセルが弾け、香りが広がる仕組みです。(指もほんのりカレーの匂い!)

しかも、これが結構本格的な香りがするんです。
実際に匂いを嗅いだ人からは「なんか嗅いだことがある...」「○○社のカレーに似ている...」なんて声も、チラホラ出るほど...。

だったらやってみようじゃないか! ということで
「市販のカレー粉の香り、どれが一番カレンダーの香りに近いのか?!」
を比べてみましたー!

今回、様々なお店を巡って用意したカレー粉は8つ。
見覚えのある国産のものから、海外製のものまで多種多様なカレー粉を揃えました。 カレー写真1
左から順にご紹介します!

  • SUN BRAND 「CURRY POWDER」
  • エスビー食品株式会社 「S&B赤缶カレー粉」
  • BART 「Bart Korma Curry Powder Mild」
  • エスビー食品株式会社 「ナチュラルピュアカレーパウダー」
  • GABAN「特製カレーパウダー」
  • ミヤ恒産「フィジーモティバイ家秘伝カレーパウダー」
  • ハウス食品株式会社「カレーパウダー(顆粒)」
  • Sharwood's 「Hot Curry Powder」

今回はこれらの匂いを嗅ぎ、どれがカレンダーの匂いに近いのか、嗅ぎ比べてみたいと思います!!

■実験

まずは、この8つのカレー粉をA~Hと記載された紙コップに移し、商品名を非公開にして、先入観にとらわれないようにしました。

準備完了! カレー写真2

そして今回は有志8名が集まり、このブログでもおなじみのライターも多数参加してくれました。

\大集合!/ カレー写真3 それぞれA~Hのカレー粉の匂いとカレンダーを嗅ぎ比べ、
似ていると思ったものは 3点
似ていないと思ったものは 1点
悩んだものは 2点
をつけてもらい、最終的に全員のポイントを合計して一番ポイントが高いものを、カレンダーの匂いとして発表することにしました。

\匂いを嗅いだらアンケートに記載していくよ/ カレー写真4
\自分の服の匂いを嗅ぐと鼻がリセットされるらしい/ カレー写真5

最後には「カレンダーから紙の匂いしかしない...」となりながら、みんなのアンケート結果をとりまとめ、一番似ている匂いのカレー粉が決定しました!!

■結果発表

今回はベスト3を発表しちゃいます!

第3位! カレー写真6 SUN BRAND「CURRY POWDER」

【気になるコメント】
 クセがないから似ている
 ターメリックぽさが弱いけど、主張の弱さが近い

インド製のカレー粉が堂々3位にランクイン!
カレンダーはインド人もびっくりな匂い?!
コメントから本気のカレリストが紛れ込んでいるのも伺えます。


では、第2位!
2位は、同点で2つのカレー粉がランクインしました。 カレー写真7 Sharwood's「Hot Curry Powder」

【気になるコメント】
 カップヌードルカレーの匂い
 TDSのカレーポップコーンを思い出す
 もうちょい苦みが欲しい

イギリスのインド料理メーカーのカレー粉でした!
カレンダーは海外の香りに近いのでしょうか?!
カップヌードルやテーマパークのポップコーンの匂いなど、何かを思い出す人が多かったようです。


カレー写真8 エスビー食品株式会社「ナチュラルピュアカレーパウダー」

【気になるコメント】
 おいしい
 ターメリック強すぎ?
 アニス臭

そして同点2位は、国内メーカーのエスビー食品でした。
ここで赤缶よりも、ちょっと高級なナチュラルピュアカレーパウダーが躍り出た!
食べなくてもわかるということなのか「美味しい」というコメントや「アニス臭」という聞きなれないコメントが飛びだしたのも特徴的。
ちなみにアニスとはセリ科の一年草のことらしいですよ。八角に似た香りがあるそうです。


そして、堂々の第1位は!! カレー写真9 GABAN「特製カレーパウダー」

【気になるコメント】
 フルーティ
 辛そうなにおいがする
 よく食べていると思う
 家のカレーの匂い

GABAN「特製カレーパウダー」が見事1位となりました!
15種類ものスパイスが配合され、香りに重点を置いているカレーパウダーとのこと。

と、いうわけで。
ネットエージェントの2019カレンダーに一番近い香りはGABAN「特製カレーパウダー」に決定です!!!
画面から匂いをお伝え出来ないのが非常に残念ですが、身近にGABAN「特製カレーパウダー」がある方は、こちらを嗅いでみてネットエージェントに思いを馳せてみてくださいね。

でも本当は...!できれば皆様にこの匂い、体験してもらいたい...!

ということで、いつもブログを読んでくださっている皆様の中から、
先着50名様にコチラのカレーンダーをプレゼントしちゃいます!

カレンダーの裏面にはカレーに絡めたセキュリティコラムも掲載しています。 面白くてちょっとだけタメになるコラムもぜひ読んでくださいねー!!
みなさんのご応募お待ちしております!!

カレンダープレゼントキャンペーン申し込みはこちら!

■おまけ

カレー粉はスタッフが責任をもっておいしく頂きました。
折角これだけの種類を集めたので、ポップコーンやポテト、チキンナゲットも用意して、一番好きな組み合わせはどれ?といったアンケートをとりましたので、ご紹介していきます!
※Sharwood's 「Hot Curry Powder」は加熱必須だったため、今回の試食からは外しました

ポップコーン編 第1位 カレー写真9 ミヤ恒産「フィジーモティバイ家秘伝カレーパウダー」

フィジーのカレー粉がダントツ1位という結果になりました。
原料にパクチーが含まれており、それがポテトに合う!という声が続出。
またあまり辛くないのも食べやすかったです。


ポテト・ナゲット編 第1位 カレー写真10 BART「Bart Korma Curry Powder Mild」

特にナゲットとの相性が抜群でした。
原料にレモングラスが含まれており、それによってさっぱりとした後味になったことで票を集めました。

カレーは奥が深いですねぇ。

■おまけのおまけ

ちなみにカレー粉は参加者でそれぞれ持ち帰りました。
やはり人気だったのは、馴染み深い エスビー食品株式会社 「S&B赤缶カレー粉」やハウス食品株式会社「カレーパウダー(顆粒)」でした。
やっぱり家のカレーって安心しますよね。

多くの人に愛され、誰もが知っているカレーのようにセキュリティをみんなに知ってもらいたい...!
そんな気持ちが込められているとかいないとか。
そんな一味違うネットエージェントのカレーンダー。
ぜひ、お手元にどうぞ!

カレンダープレゼントキャンペーン申し込みはこちら!

匂いも味も楽しめるカレーってやっぱりいいものですねぇ。

では、良いお年を!

メルマガ読者募集 採用情報 2020年卒向けインターンシップ

月別